« チェーンが切れた! | トップページ | 尾瀬~那須縦走計画 »

2015年5月 4日 (月)

百名山96座目

自転車で登山口まで行くという計画が昨日のトラブル(チェーン切れ)でだめになったので、自転車は駅の駐輪場に停めて、小諸からバスで車坂峠に向かう。車坂峠は2千メートル近くあり、頂上との標高差は500メートルちょっとしかないので楽だろうと思ったのが甘かった。浅間山本峰及びその支峰の前掛山(今日の目標の山)は外輪山に囲まれた昔の火口原の中に生まれたピークなので、一度外輪山から火口原に降りた後にもう一度頂上を目指さなければならないので、なかなか大変な山登りなのである。

車坂峠には9時半に着き、すぐに登りだす。先日の塔ノ岳のタイムトライアルほどではないが、多少リキを入れて登ったので、先行者をゴボウ抜きしていったが、それでも3時間もかかってしまった。

浅間山本峰は噴火の危険があって立ち入り禁止なので、百名山を目指すている人は隣の前掛山登頂をもって浅間山登頂としているようで、私も不本意ながらそれに従うことにした。前掛山の頂上で大休止している人も結構いたが、御嶽山の例もあるので、シェルターの所まで戻ってから食事を行った。食事中に見ていた限りでは、立ち入り禁止の本峰に登ろうとする者はいなかった。ネットではかなり違反者がいるように書いてあったが、御嶽山の事故が影響しているのかな。

車坂峠に戻ったのが3時半で、後は4時過ぎに出る小諸方面行きのバスに乗れば本日は終了となるはずだが、そうは問屋が卸してくれない。尾瀬から延々と続いている国境尾根縦走が一山向こうの地蔵峠までで途切れているので、この際に繋げておこうと考えたのだ。本来は尾根通しに繋げるべきだが、時間的に難しいので山腹を巻いている林道を利用することにした。関東国境尾根縦走といっても、必ずしも全て尾根通しにいっているわけではないので、この程度のことは大目に見てもらおう。

車坂峠から地蔵峠までは林道経由で8.5キロ、さらに地蔵峠からはしなの鉄道の滋野駅まで13.4キロあり、合計で約22キロとなる。百名山を終えてからこんなに歩くなんて、テレビでやっていた百名山一筆書の田中陽気みたいだ。しかも滋野駅発9時1分の電車に乗らないと今日中には帰宅できないのだ。22キロを5時間で行かなければならないので時速4.4キロで行かなければならないが、疲れた体で荷物を背負いながらとなるとハードルはかなり高くなる。

まずは地蔵峠までの8.5キロである。地蔵峠は車坂峠よりも200メートルくらい低いので緩い下りが続くだろうから2時間で行けるだろうと思っていた。ところが、途中の尾根を越えるところで300メートル近い登りとなり、地蔵峠までは2時間半を要してしまった。滋野までの13.4キロを2時間半で行かなければならないこととなり、時速6キロ近いスピードが必要なので、最初は急ぎ足、次は駆け足となる。滋野駅のだいぶ手前にコンビニがあり、前回はそこで休憩したものだが、今回は時間ギリギリとなってしまったので素通りして、車坂峠から飲まず食わずで滋野駅を目指す。発車時間数分前にGPSでは滋野駅に到着したはずだが、駅舎が見当たらない。あたりをキョロキョロしていると、あった!すぐに切符を買ってホームにかけ上がると、ちょうど電車がやって来るところだった。危ない所だったが、なんとか滑り込みセーフとなれた。

御無沙汰しておりますが、vibramさんの御活躍は毎晩拝読しております。

「毎晩」というのは、寝床でタブレットを見てまして、wanderingを寝物語代わりにしているのです。(笑)

百名山まであと4座。
どの山が残っているのか興味津々です。

それに鉄道全線制覇の旅も面白いですね。
加えて、札所めぐりもいよいよ坂東&鎌倉ですか。スゴイ!としか言いようがありません。
vibramさんは私よりも1,2歳お兄さんだけなのに驚異的な体力の持ち主だと、本当に敬服します。
これからも楽しいブログ記事を待ってます!

投稿: Nob | 2015年5月 7日 (木) 08時04分

Nobさん、お久しぶりです。
いつもアクセスいただいているようでありがとうございます。

50代でクライミングとマラソンを始めた時は、外岩5.12オンサイト、フルマラソンのサブスリー、8千メートル無酸素登頂を三大目標としていましたが、実現できたのは最後のものだけで、他は挫折してしまいました(外岩5.12もRPならばまだあきらめてはいませんが)。

なにか目標がないと生きていけない性質なので、いろいろと目標をたててやっていますが、いずれも時間さへかければできるものばかりなので、三大目標を目指していた時のような高揚感はありません。

最近は孫と遊んでいる方が楽しく感じたりしてこのまま年老いてしまうのかと少し寂しく感じたりもしています。

投稿: vibram | 2015年5月 7日 (木) 15時04分