« 滝沢第三スラブ | トップページ | 安倍晋三は消費税率引上延期を言う前にアベノミックス失敗を謝罪せよ! »

2016年4月17日 (日)

都内地下鉄全線乗車

雨の日曜日、家内は不在な上どこにも出かける予定もないし、仕事も一段落していることもあるので、以前からやりたいと思っていた都内地下鉄全線乗車にトライすることにした。ルールとしては地下鉄以外の乗り物を一切利用せずに未乗車路線を1日で乗ってしまうというものである。

銀座線、日比谷線、千代田線、東西線、半蔵門線はすでに全線乗車しており、その他の路線も都心部は乗車済みで周辺部が未乗車となっているが、未乗車部分は将来にわたっても乗車することはまずないと思われるものばかりなので、機会を作って乗らないことには未乗車のままとなりそうである。

メトロと都営地下鉄の共通1日乗車券が千円で販売されているのでそれを利用することとし、効率的に乗車するスケジュール表は以前に作成済みなので、それを利用することとした。多少ダイヤは変わっているかもしれないが、急ぐ旅でもないので問題はないだろう。

スタートは丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅を10時半となった。未乗車路線の最初は丸ノ内線の支線の中野坂上〜方南町である。同路線は登り下り線のいずれからも乗車できるように両側のドアが開くのであるが、そのことを知らずにホームを移ろうとして目の前のエレベーターに乗ったら出口専用だったので、ホームに戻り階段で隣のホームに移るという無駄なことをしてしまった。もっとも、その間に方南町行きの発車はなかったので、予定どおりの時間で方南町を往復することはできた。

次の未乗車路線は有楽町線のうちの江戸川橋以北である。池袋から先は副都心線とダブルのだが、小竹向原まで別路線を走るようなので往復せざるをえない。

和光市から池袋までの駅は有楽町線と同じであるが、そから先は副都心線の未乗車区間を行き、新宿三丁目、四谷で乗り換えて、南北線の未乗車区間を赤羽岩淵まで行く。線路はまだ続くが、ここから先は埼玉高速鉄道となるので引き返す。

赤羽岩淵から南北線を戻る途中の王子で途中下車する。駅前公園で戦争法反対等の集会があるからである。おりからの悪天にもかかわらず200名以上の参加者があり、私も「枯れ木も山の賑わい」ということで参加することにした。集会は1時間ほどで終わりでデモに移るが、さすがに時間的に無理なので、デモには参加せずに再び地下鉄乗り旅を続ける。

南北線の終点である目黒で引き返して、麻布十番で大江戸線に乗り換えて新宿に向かう。新宿に向かったのはアルタ前での集会(何の集会だったかな!)に参加するためだったが、大江戸線や新宿線の新宿駅とアルタとの距離がかなりあることに気付き、ここを往復するのはかなわないと、アルタ前はパスして新宿線で本八幡に向かうことにした。
新宿線の菊川までは仕事の関係でよく乗ったが、そこから先は未乗車である。幸い乗車したのが行きも帰りも急行だったので、さほど時間もかからずに往復でき、神保町で三田線に乗り換えて西高島平に向かう。

実は高島平までは、以前に走っていた頃に高島平団地の周囲20キロを走るレースに何度か出場したために乗車済みであるが、2つ先の終点である西高島平までは特に必要もなかったので行ってなかったために、今回わざわざ行くはめになってしまった。

23区の北端近くの西高島平から南端近くの西馬込までを三田線、浅草線と乗り継いで行くことになる。京急線との分岐点である泉岳寺まではしょっちゅう来ているが、ここから西馬込までは未乗車である。袋小路である西馬込に行く機会は二度とないだろうから地上に出て見てもよかったのだが、どうせ見るべきものはないだろうと折り返しの電車にそのまま乗ってしまう。

浅草線を三田で乗り換えて三田線の未乗車区間である白金高輪に向かう。乗車した電車は白金高輪止まりだったので南北線経由で光が丘に向かおうとしたが、ひょっとして白金高輪〜目黒は三田線と南北線は並行して別線路を走るかもしれないので、その場合はさきほど目黒まで南北線は乗ってはいるが、三田線でも目黒まで行かなければならないと考え、次の目黒行きは南北線経由だったので、三田線経由が来るまで待って、目黒に向かった。結果的には白金高輪の先で両方の線路は繋がって一本になってしまったので無駄なことをしてしまったが、やむをえないことである。

目黒からは麻布十番乗り換えで光が丘を目指す。新宿まではさきほどと同じ経路を辿ることになるが、結果的にパスしたとはいえ集会に参加するためであったのだからやむを得ない。

最終目的地である光が丘には8時半過ぎに着く。光が丘は息子のマラソン応援でつい先日行ったばかりではあるが、ゴールということで外に出てみる。
都内地下鉄全線乗車
スタートから約10時間(集会参加時間を除けば9時間)の長旅であった。帰宅する最短経路は練馬で下車してバスで帰ることだが、せっかく他の交通機関を利用せずに来たのだからと、スタート地点の南阿佐ヶ谷まで中野坂上経由で帰ることにした。

|

« 滝沢第三スラブ | トップページ | 安倍晋三は消費税率引上延期を言う前にアベノミックス失敗を謝罪せよ! »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 都内地下鉄全線乗車:

« 滝沢第三スラブ | トップページ | 安倍晋三は消費税率引上延期を言う前にアベノミックス失敗を謝罪せよ! »