« 今年の三大投票結果に思う | トップページ | 伊豆ヶ岳〜武甲山 »

2016年11月20日 (日)

忙しかった1日

今日は忙しい一日だった。午前中に仕事を一段落させて街に出る。
まずはネパールで地酒のロキシーやチャンを飲み損ねたので、日本でも飲める所はないかとネットで探したら新大久保のネパール料理店でロキシーを扱っていることがわかり、早速行ってみる。

ラトバレという名前の店は新大久保駅から数分の近さなのだが、路地の中にあってわかりにくい場所にあった。土曜日のランチ時だというのに他の客はおらず、あまり繁盛していない店かなと思った。ネパール料理の中では一番口に合うモモ(ネパール餃子)を注文する。昨夜、娘の家で餃子をご馳走になったが、モモは焼き餃子ではなく蒸し餃子だから別料理だということでこの際気にしないことにする。朝食が遅かったので、たいして腹も減っていかったためにライスは頼まずにお目当てのロキシーを注文する。ロキシーの方が先に運ばれてきたので、先ずは一口含む。そうそうこの味だ。焼酎に似ているがまさしくネパールの味だ。ヒマラヤを眺めながらこれを飲みたかっった❗ こんどネパールに行く時は日本からロキシーを持っていこうかな(なんじゃ、そりゃ?)。香辛料の効いたソースをつけたモモとよく合うので、ロキシーをお代わりしてしまった。帰り際にチャン(ネパールのどぶろく)は置いてないかと聞いてみたが、置いてないという。チャンは日本の酒税法のような規制のないネパールでは家庭で作るのが普通なので商品としての流通はそれほど多くはないのだろう。幻の酒を求めての放浪はまだ続きそうである。因みに店名のラトバレとはネパール語で赤い鳥という意味だそうである。
2016111918300700

ほろ酔い気分で向かった先はなんと国会前である。今日は昨年9月19日に安保法制が強行採決されたことに抗議して毎月19日に開かれている集会の日である。今日は土曜日だから、さぞかし大勢の参加者があるかと思いきや3800人という過去最低に近い寂しさである。
2016111918302700
去年の8月には10万人を超える人が集まったことを思うと「つわものどもの夢の跡」という気もするし、お隣の韓国では日本の半分ほどの人口にもかかわらず、20万人ものデモ隊がまさに政権をひっくり返そうとしていることとの落差を思うと暗澹たる気持ちにもなるが、弱音を吐いてばかりはいられない。今自分にできることを精一杯やっていかなければならない。というわけで、今夜は地元杉並での今度の衆院選小選挙区での野党統一候補を擁立するための議員と市民の懇談会に参加することになっている。

時間的には少しあるので、久しぶりに皇居の周りのランニングをすることにした。というのは3月に練馬で開催されるハーフマラソンにエントリーをしてしまったので、そろそろトレーニングを開始しないといけないと思ったからである。1周5キロを走った時点ではまだ時間は十分あったが、久しぶりに走ったせいか疲れてしまったので、今日はここまでとすることにした。本番まではだいぶ時間があるので、すこしづつ距離を延ばしていくこととしよう。

懇談会に参加するために東高円寺で下車し、夕食をとろうと飲食店を探したが見つからない。しばらく歩くと前方にそれらしき店を見つけたので勇んで歩いて行くとガーンである。そこはなんとネパール料理店であった。さすがにネパール料理店のハシゴをする気にはならず、どうしたものかと思っていたら、交差点を渡った先にラーメン屋があったので、迷わず直行する。

その後,懇談会の会場に出向くと100人以上の出席者があって盛り上がっていた。
2016112002262200
まずは政策協定案の検討が行われ、続いて民進党と共産党の立候補予定者の挨拶があり、統一候補絞りこみの方法が議論されたが、結論は当然のことながら次回以降に持ち越しとなったが、客観的に見ると民進党候補者に分があるように思えた。いずれにしても現職の石原○○に勝つためにはどちらの候補の方が有利かという観点から考えていかなければならないdろう。石原○○は過去7回か8回連続当選しているが、過半数の得票率を獲得したのは二回い過ぎないので、有権者にとっての魅力的な統一候補を擁立できれば十分に勝機はあるといるだろう。そして現職の大臣を落選させることができれば安部政権に対しても大きなダメージを与えることができるだろうから、自分としても当面はこの運動に全力を尽くしたいと思う。帰り際に「自由と平和のために行動する議員と市民の会@杉並」のポスター2枚を受け取って貼り付けを義務づけ?られた。さてどこに貼ろうか?
2016112002265200

 

|

« 今年の三大投票結果に思う | トップページ | 伊豆ヶ岳〜武甲山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 忙しかった1日:

« 今年の三大投票結果に思う | トップページ | 伊豆ヶ岳〜武甲山 »