« 今日もトラブル | トップページ | ほぼ順調にバスー到達 »

2017年8月 4日 (金)

トラブルを乗り越えて憧れのフンザへ

二晩睡眠不足が続いたので、10時前には寝てしまったが、夜中に何度も足がつってしまい、その度に目が覚める。狭い車内で窮屈な姿勢を続けたためであろうか

 

暗いうちから目が覚めて、前夜に買ったパンを食べ終えて出発準備を済ませて運転手をロビーで待つ。やがて現れた運転手とともに車に乗り込む。

 

これで3回目となる道を進んで峠を目指す。峠に着くと反対側から登ってくる車もあったので一安心する。今回、はじめてとなる検問を受け、銃を持った警護の人が乗り込んでチラスに向けて下って行く。

 

お目付け役が同乗しているせいか、運転手は今までとはうってかわってゆっくりと車を走らせていく。途中の土砂崩れで道を完全に塞いでいた所は、かろうじて車1台が通れるだけの応急措置が取られていた。

 

これで難所は終わったと思ったが、そうは問屋がおろしてくれなかった。その先にもっと大規模な崩壊箇所があり、立ち往生した車がジュヅつなぎになっている。一時はまた峠にもどらなければならないことを覚悟し、こんなことならなんで峠で足留めさせないんだと愚痴もでた。ところが、崩壊箇所の様子を見に行っていた運転手が戻ってくると、崩壊地の先に車が待機しているので、8千円弱出すならフンザまで行けると言う。トラブル続きでいいかげんうんざりしていたので、そのくらいのことならばと手を打つ。

 

待望のチラスまでは問題なく降りられ、ツーリスト・オフィスでチェックを受ける。治安のためか自然保護のためか知らぬが、こと細かく質問されて、尋問を受けているようである。チェックが終わって出発する段になって、フンザまでの新しい運転手が三千円強の値上げを言ってくる。ガソリン代だという。先程のツーリスト・オフィスの職員までが、尋問口調とはうってかわって、それは安いと口調を合わせる。お前らはグルなのかと言いたかったが、金持ち?喧嘩せずで要求を飲む。

 

出発する際に、ツーリスト・オフィスの職員に有名な岩絵を見ていかないのかと言われるが、今は一刻も早くフンザに着きたかったので、後ろ髪を引かれる思いでチラスを後にする。フンザとの中間点あたりまで来た時に知り合いの車に乗り換えてくれと言われる。その時、さきほど値上げとなった理由がピーンとくる。最初の金額が相場で、後半を知り合いにまかせることになったので、手数料を上乗せしようという魂胆だったに違いない。まんまと現地商法にしてやられたが、二重払いをさせられたのではたまらないので、前半の運転手に支払った料金の一部が後半の運転手に手渡されるところをしっかりと目撃しておく。

 

後半戦に入ってすぐに三大山脈ジャンクション・ポイントに着く。ここはインダス川とギルギット川の合流点で、ナンガパルバット、カラコルム、ヒンズークシュの三大山脈が眺められるということで、先程のチラスの岩絵と並んでツアーでは必ず立ち寄るところであるが、あいにく曇っていて高山の展望は得られないので、先を急ぐことにする。

 

合流点までは9年前にカラコルム登山を終えてスカルドからインダス川を下降した時に通っているが、これから先は未知のコースである。フンザまでの道は思ったよりも立派な道で、よく言われる危険なカラコルム・ハイウェイの経験をせずに終わってしまった(9年前にチラスから先を下った時も、暗かったし、眠ってしまったこともあり、危険を感じることはなかった)。

 

今夜のホテルはフンザの中心からは離れた小高い丘の上にあるので、急な坂を高さ500メートル近く喘ぎながら登って目的地に着く。当然の事ながら運転手からは新たな要求はなかったので、そのままホテルに入る。部屋からはフンザの町が一望でき、ヒンズークシュの高峰もほしいままにできる素晴らしいシチュエーションである(ただし、今日は山頂付近には雲がかかっているが)。

 

今回、フンザには予定どおり3日間滞在する(上部フンザのパスー滞在を含む)ことになるので、存分楽しんでこようと思う。ただひとつ残念なのは、今晩のホテルが丘の上にあって、町の中心からは離れているためまわりにはレストランがなく、ホテルのディナーまでは3時間近く待たなければならないことである。実は早朝に軽食を食べただけなので、かなり空腹だったが、ディナーの時間まではブログを書いたり景色を眺めたりして時間を潰さざるをえなかった。

 

 

 

2017080502335800

 

ホテルから見下ろす暮れいくフンザの町

 

 

 

 

|

« 今日もトラブル | トップページ | ほぼ順調にバスー到達 »

旅行」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トラブルを乗り越えて憧れのフンザへ:

« 今日もトラブル | トップページ | ほぼ順調にバスー到達 »