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2024年4月20日 (土)

関東ふれあいの道東京都編踏破達成

関東ふれあいの道のうち東京都編は南米に行く前に終わらせるつもりだったのだが、二区間が残ってしまったので、1日で両区間を歩いてしまって東京都編を終わらせるつもりだ。JR中央線、五日市線と乗り継いで五日市駅から始発バスで上養沢に向かう。途中で後ろの座席でクライミングの話が聞こえてきたので、こんな所に岩場があったっけと思ったら、彼らは曽郷里橋のバス停で降りていく。ああそうだ、天王岩はこのあたりだったっけと昔よく登った岩場を思い出した。

終点の上養沢で下車して、しばらくは車道を歩いてから山道に入る。日の出山はすぐだと思ったら意外と時間がかかってしまった。山頂はまだ時間が早いせいか誰もいなかった。日の出山から御岳にかけての稜線は、日本山岳耐久レース等で何回も来ている所だが、桜の咲いている時期に来たのは多分初めてかもしれない。もっとも今日は曇っているので、桜も今ひとつ映えないのが残念である.。


御岳神社の手前で稜線から離れて舗装された道を多摩川に向かって下って行く.。かなり急な道を駆け足で下って行ったので、足に負担をかけてしまい、翌日以降も疲労が残ってしまった。ロープウェイの滝本駅の下から御岳駅に向かうバスが停まっていたが、急ぎ足で行けば時間的には大差はないだろうと思ったが、バスにはすぐに抜かれて30分ほどたってようやく駅に辿り着いた。

御岳の河原にはボルダリングの練習に適した岩が多数あり、以前は冬場になると毎週のように通ったものなので、久しぶりに来て懐かしかったため、ちょっと寄り道してみることにした。一番良く登った溶けたソフトクリーム岩は平日のため誰もあなかったが、凹角やキックマントルといった課題は懐かしく、今はとても登れないか触ってみるだけはしてみた、一番人気の忍者返しの岩は平日だというのに数人が取り付いていて、平日に来るだけあって上手い人が多かった。

30分ほど見物して駅に戻るが、以前はあったコンビニがなかなっているので、食料を買い足すことができない。そこで、唯一営業していたお店でおにぎりを食べてから、関東ふれあいの道東京都編の最後のコースを登り始めることにした。撮影ポイントである棒の峰までは尾根コースと沢コースがあり、以前に妻と一緒に登った時はどちらを登ったのか記憶にないが、多少時間はかかるものの展望が期待できる尾根コースを行くことにした。

稜線上には惣岳山、岩茸石山、黒山といったピークが連なっており、意外と時間がかかる。権次入峠には4時過ぎに着き、ここから棒の峰までは往復30分である。山頂では東京都コース最後の撮影ポイントで写真を撮り、後は河又まで下山するだけである。河又までは2時間ほどの歩きだが、この下りは関東ふれあいの道埼玉編のコースになっており、途中に撮影ポイントがあるので、1時間ほど下ったあたりではポイントを見過ごさないように気をつけなければならない。

峠に戻って河又に向かって下りはじめるが、けっこう急な下りで段差の大きい所が多いため、意外と時間がかかる。1時間はどくだったので、そろそろ撮影ポイントが現れるのではと注意して下っていくが、一向にポイントは現れない。もしやと思って地図を取り出すと、何たることか。ふれあいの道は峠のすぐ下で左に曲がっているではないか。一瞬戻ろうかと思ったが、時間的に厳しくなるので、今日は撮影ポイント到達は諦めて次回に下からポイントまで往復することにした。

道は相変わらず急な下りで、暗くなってしまっだためライトをつけて歩くので行程は遅々として捗らない。ただ少しづつ近づいてくる町の灯りを頼りに歩き続ける。舗装道路まで降り立つとバス停はすぐそばで、最終の一本前のバズにたいした待ち時間もなく乗れるということがわかり安心した。ただバス停の周りにはお店はおろか、自販機もないのにはがっかりした。その代わり、バズで小一時間揺られた終点の飯能のラーメン屋でふれあいの道東京都編踏破たぅせいのしゅチャーシュー麺、餃子、生ビールで二千円弱だったが、アメリカではラーメンだけで三千円だったことを考えると、つくづく日本はいいなと思った、


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